ご利用中のお客さま

バージョン更新情報

「食品大目付そうけんくん」を
ご利用中のお客さまへ

「食品大目付そうけんくん」をご利用いただき、ありがとうございます。日々ご利用いただいている「食品大目付そうけんくん」の操作や、PCの設定でお困りごとはありませんか?
例えば…

  • 2022年4月に施行される「原料原産地表示」の対応は?
  • A社の規格書に「そうけんくん」で作ったデータを出力したいんだけど…。
  • 「そうけんくん」で作ったデータのバックアップはどうすればいいの?
  • 実務者が増えたので、「そうけんくん」を使えるパソコンを増やしたい。
  • PCの入替作業って簡単?

お困りごとはご遠慮なくお問い合わせください。「食品大目付そうけんくん」と、そうけんくん事務局のスタッフが解決いたします。
「食品大目付そうけんくん」は、ご利用いただいている皆さまからのご意見で日々成長していくソフトです。是非、ご意見・ご要望をそうけんくん事務局までお寄せください。

そうけんくんの操作でお困りですか?

  • 原料原産地表示の対応は?

    2022年4月施行予定の原料原産地表示の対応も「食品大目付そうけんくん」におまかせください。「食品大目付そうけんくん」には「原料原産地表示サポート機能」を搭載しています。ぜひご活用ください。

    今後も法制改正にあわせた新機能を、無償提供してゆきます。

    また、「原料原産地表示の原則セミナー」というテーマで過去にセミナーを行いました。原則についてお知りになりたい方は、「食品大目付そうけんくん」を起動し、【動画】から【セミナー動画】へおすすみいただき、ご視聴ください。

    原料原産地表示の対応は?
  • 取引先の規格書に「そうけんくん」で作ったデータを出力したいんだけど…

    Excelマッピング機能を使えば、別仕様の規格書にも簡単に出力ができます。手打ちで転記することなくさまざまな規格書へ出力できるので、人的ミスを防ぐほか、作業時間の短縮につながります。

    また、Excelマッピング機能だけでなく、表示作成や栄養計算の根拠も出力できます。そのほか、CSVデータ出力ができるので、他社システムやラベルプリンタ、計量器との連携も可能です。

    A社の規格書に「そうけんくん」で作ったデータを出力したいんだけど…

操作解説【動画】がとても便利です!

操作解説【動画】がとても便利です!

「食品大目付そうけんくん」の操作や表示でお困りでしたら、【そうけんくん動画】をご覧ください。皆さまの疑問に対して、テーマごとにわかりやすく解説しています。

また、過去に開催されたセミナーも公開していますので、セミナーに受講できなかった方や、復習したい方、もう一度見たい!といったご要望にお応えいたします。ぜひ「そうけんくん操作解説・セミナー動画」をご活用ください。

PC回りについてお困りですか?

  • 「そうけんくん」で作ったデータのバックアップはどうすればいいの?

    「食品大目付そうけんくん」のデータは、自動で1日1回バックアップデータを生成して保存します。また、手動でバックアップデータを保存することも可能です。

    合わせてPCの故障に備え、共有フォルダ(規格書・画像データ等の保存先)へのバックアップデータの取得をお勧めしています。共有フォルダを外付けの記憶装置やネットワーク内のファイルサーバに設定し、「バックアップファイルを共有フォルダへコピーする」にチェックを入れるだけで、PC外部にも簡単にバックアップデータの控えを取得できるので安心です。

    「そうけんくん」で作ったデータのバックアップはどうすればいいの?
  • 実務者が増えたので、1台のPCではなく複数台のPCで使用したい。

    スタンドアロン版は、1ライセンス1台のPCでのみお使いいただきます。台数を拡張する場合、クライアント・サーバ版(5クライアント以上)へのご契約の変更が必要です。作成済みのデータは移行ができますので、そうけんくん事務局までお問い合わせください。

    実務者が増えたので、1台のPCではなく複数台のPCで使用したい。
  • PCの入替作業って大変そうですが…

    スタンドアロン版のPCの入替作業はとても簡単です。まず、「食品大目付そうけんくん」ホームの『取扱説明書・その他資料』内の、「スタンドアロン版パソコン入替の作業手順」をご確認ください。次に、旧PC側でバックアップデータの取得、共有フォルダのコピーなどの準備後、そうけんくん事務局までご連絡いただきますと、ライセンスをリセットいたします。最後に、新PC側へ「食品大目付そうけんくん」をインストールいただき、バックアップデータの復元、共有フォルダの設置を行い、入替作業は完了です。

    ご注意いただきたいのは、新PC側のWindows Updateが最新になっていること、旧PC側で「食品大目付そうけんくん」のアンインストールを先に行わないことです。詳しくは、そうけんくん事務局までご連絡ください。

    PCの入替作業って大変そうですが…

お問い合わせ・ご相談はこちらから

そうけんくんに関するご質問やお困りごとなどございましたら、
こちらからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせも承っております。

03-6891-8507

受付時間 平日10:00~17:00

お問い合わせ・
リモートデモ
専用規格書
ダウンロード