弊社は、食品表示作成システム「食品大目付そうけんくん」を全国2,500社以上の食品企業に提供しています。「食品大目付そうけんくん」は、原材料情報を一元管理し、製品の配合を登録することで、原材料名や栄養成分などの表示を瞬時に作成するソフトウェアです。大掛かりなシステム構築が不要な上、表示作成にかかる時間を大幅に削減できます。

導入企業のご担当者様に向けたアフターケアの一環として、食品表示や最新の法令変更などに関する無料のWEBセミナーを実施しており、毎回好評をいただいております。

この10月25日には、「はじめての食品表示セミナー」を開催しました。これから食品表示に携わる新任のご担当者様や、食品表示の原則を振り返りたい方に向けて発信しております。原材料名や添加物の原則的な表示方法を解説する、定番の企画として開催しています。当日は500名の方にご参加いただき、参加者からは「分かりやすい解説と、丁寧に作られた資料が、とても参考になった。」等と、嬉しいコメントを沢山お寄せいただきました。

私どもエフシージー総合研究所では、一般加工食品の表示項目である「原材料名」や「栄養成分」を、担当者が簡便に作成できる機能を「食品大目付そうけんくん」に搭載しています。これからも「食の安全・安心」に資するシステムやサービスの開発に努めることで、広く社会に貢献してまいります。

食品表示の原則セミナー

【画像】セミナーで講師を務めた弊社研究員の森と講演内容のスライド