食品原材料表示作成ソフト「食品大目付そうけんくん」の開発など、食品関連事業者の品質管理業務をサポートしている弊社では、食品表示や食品衛生に関する実務者向けセミナーを全国で開催しています。

今回は11月25日、26日の2日間に渡り、みなみ北海道地区観光土産品公正取引協議会主催の「今だから振り返る 食品表示セミナー」(共催: 北海道商工会議所連合会、函館商工会議所)で、弊社の森京介主任研究員が加工食品の表示に関する基礎と実務上のポイントを解説した他、参加者からの個別相談会を実施しました。

加工食品表示に関する実務者セミナー

【画像】加工食品表示に関する実務者セミナーの様子
食品表示を専門とする、当社研究員の森が講師を務めました。

1日目の講演では、食品表示の基本的事項、関係法令の最新動向などを具体例を交え解説した他、面倒な食品一括表示の作成から栄養成分の計算作業の省力化が図れるDXツール「食品大目付そうけんくん」の説明を行いました。また2日目には、参加者からの食品表示作成等に関する個別のご相談にもお応えしました。

本セミナーには、函館の水産加工業者、菓子製造業者など数多くの食品メーカーの品質管理・商品開発担当者が参加し、熱心にメモをとったり、講師への質問をされたりしました。

海外からの観光客の増加などにより、改めて日本の食への注目が集まっており、各地の名産品などを使った新たな加工食品の開発も活発化しています。そうした新たな加工食品においても、正確で分かりやすい食品表示が一層求められています。弊社では、引き続き食品表示に関する知識を高めるための各種啓蒙活動を展開してまいります。

専門の研究員が、高度な内容でもわかりやすく解説する弊社セミナーは、これまでにご参加いただいた多くの企業・団体様から高い評価をいただいております。
実務に直結する最新情報の提供はもちろん、個別の課題に寄り添ったサポート体制にもご好評を頂戴しております。
食品表示に関するセミナー開催をご検討中の企業様・団体様がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。